Piroフォト日記

写真撮ってる大学生のブログ

ひび割れた卵を冷蔵すると

 昼ごはんにオムライスを作ろうと卵を割ったのだが、なぜか中身がでてこない。

ちらっとなかをのぞいてみると…

黄身&白身が固まっていた

 買ってきた卵を冷蔵庫に入れるまでの間にヒビが入ってしまってたようで、冷蔵庫の冷気で中身が固まってしまっていたようだ。

f:id:Piropirokun:20200519233756j:plain

中身が固まった卵

 みかんゼリーみたいなぷにぷにの中に黄身がきれいに入っていてどこかうつくしい

初めて見た現象に昼ごはん作るどころではなくぱしゃぱしゃと写真を撮りまっくていたらなんだかんだ30枚くらい撮ってしまっていた。

 

万物は流転する()

 冷やして固めたものを外に出したらとける。そんな当たり前のことにびっくりしてしまった。流れ出す黄身がきれいでおもしろくて、どことなく「ぐでたま」を連想させた。

 

f:id:Piropirokun:20200519233756j:plain
f:id:Piropirokun:20200519234835j:plain
f:id:Piropirokun:20200519234843j:plain
リアルぐでたま

 美しいものが崩れていくのもまた美しいような気がする。

 

 最後は透明感のあるさわやかたまご

f:id:Piropirokun:20200519235404j:plain

さわやかたまご

夏休みの自由研究にでもどうだろうか(笑)