Piroフォト日記

写真撮ってる大学生のブログ

散歩で5月っぽい写真

コロナ禍、体の衰えを感じる

 普段1万歩ちかく歩く生活を送ってたのが一変、まったく外出しない生活になってしまった。するとひさびさに用事で外出した時、足が歩き方を忘れてしまったようでめっちゃ疲れたんですよ。このままではコロナが収束しても元の生活に戻れんなと思い、

筋トレと散歩を始めました。マスクして人に近寄らんかったら散歩はセーフだよね?

 

いきものを撮りたい

 冬は冬で好きなんですけど、個人的に春を心待ちにしてたんですよね。いきものの写真も好きなんで、猫や鳥は冬でもいますけど虫や草花の写真も撮りたかったんです。

ほんとは遠くまで行ってきれいな藤棚とか見に行きたいんですけど、身の回りの春を探しに。小さな日常の風景も大事ですよね。

 

 最近は昼間あついんで、散歩は夕方にしてます。そのほうが光の感じもいいしね。

空の感じもよくて、いい写真の予感しながら草花を探して下を向きつつ歩いていると

ついに発見、たんぽぽをみつけました。

 しゃがんでじっくり構図を考えながらぱしゃぱしゃ...

f:id:Piropirokun:20200516113109j:plain

夕日をあびるたんぽぽ

 どうでしょう?後ろの日のさし方とか、工事のところに生えてるたんぽぽとかいろいろ素敵じゃない?

 ただちょっとたんぽぽの綿毛のピントがちょっと甘いかなという感じはしますけどね。ぼんやりふわふわしたものってAFであいにくいんですかね。今回の反省点です。

 数日後、同じところを通ると綿毛たちは旅立ってました。達者でな(笑)。