Piroフォト日記

写真撮ってる大学生のブログ

今年はじめてちょうちょ見た

 カメラを持って散歩

 4月入ってから最近まで外出なかったことによる足へのダメージは相当なもので

今回の散歩は体感4000歩くらいで足の筋肉が痛くなってギブアップしてしまいました。

まだ若いのになんと情けない、とほほ...また最近はちょっと熱くなってきたので体温調節も意外としんどい、

 

 夕方の意外に暑いひざしをよけて日陰に入ると駐車場のフェンスにきれいな花が咲いているではないか!と近づいてカメラを構えると、ふらっとちょうちょが現れ、ちょうどよく(ちょうだけに)蜜を吸い始めたのです。

f:id:Piropirokun:20200516113116j:plain

花とちょうちょ

 この花の名前が知りたくてちょっと調べてみたんですけどなかなか出てこないんですよね。あんまり有名でないんですかね。フェンスもあいまって都会に生きる名もなき花ってかんじで素敵じゃないですか?(知ってる方がいらっしゃったら教えてください)

 夕方日陰でレンズも明るいものでないのでシャッタースピードもそんなに出せない(ISO感度はあんまりあげたくない)中でちょうちょうちょが羽を小刻みに動かしている状況でしたが、秒間11コマの連射すればばっちり羽が止まった瞬間を捉えられました。ミラーレスばんざいです。

 

 ちょうちょが去ると僕もまた歩き始めてまた次の被写体を探していると、たんぽぽみたいなちょっと変な花を見つけました。

 

f:id:Piropirokun:20200517220343j:plain

たんぽぽ ではない綿毛の花

 最近までほんとに草花に興味がなかったから、最初は本気でたんぽぽだと思ってとってたんですよね。いやいやみどりの変な膨らみあるしそんなわけにやろと。

 調べてみたら「のげし」という名前だそうで、たんぽぽと同じキク科だそうです

花もたんぽぽ似だそうですよ。

 前回の反省をいかしてマニュアルでピントを合わせて、どうでしょうか、ふわふわ感でたでしょう?ただ絞って撮りすぎましたかね、もうちょっと後ろの綿毛をしっかりうつしてもよかったかもしれません。

 

 最後は視点をがらっと変えて真上から

 

f:id:Piropirokun:20200517220348j:plain

 ちょっと気持ち悪いかも...なんというか不安になる、すいこまれそうな